うちは兄弟2人とも発達障害

そうなんです。

子どもが2人

そして2人とも発達障害&知的障害です。

わたしは、定型発達の子どもの育ちを知りません。

どんな風に成長して、

10歳でどれくらいのことを知っていて、

お勉強がどれくらいできるのかわかりません。

長男が1歳を過ぎたあたりから、

育児書を読むのをやめました。

そのうち、子育て広場に行くのもやめました。

うちの子どもたちには必要ないと思ったからです。

子どもって、こういう遊びが好き。

こう関わればいい。

と、たくさん子どもたちがいても、

ひとくくりにされることに、ついて行けなくなりました。

だって、うちの子どもたちはそういうの好きじゃないもんなー

と心で思いながら。

今でこそ、あちこちで、

障害があってもなくても、その子に応じた対応をすることが言われるようになりました。

でも、当時、どこを探しても、

うちの子どもたちのことの困り感に対して、どうすればいいか見つからなかったのでね。

2人が発達障害で、特性も違う。

それぞれの特性や困り感に対してどうすればいいのか、

安定した暮らしのためにはどうしたらいいのか。

そう考えてきた今までも、

そう考え続けるこれからも、

すべて子どもたちがいてくれたから。