いつでもどこでも誰といても自分の好きなことをする

バスケット好きchrisの影響で

うちのリビングには

今マリオのバスケットゴールがあります

先週は

こうへい10月が手足口病になり

発熱もあり

保育園を休んで

久しぶりに

こうへいとゆったりおうちで過ごし

保育園のありがたさを痛感していました。

こうへいの手足口病が治り

保育園に復帰しだした途端

うちにホームステイ中のchrisにも

手足口病がうつり

発熱と

手足口と順に発疹が出て

燃えるような痛みに苦しんでいました。

chrisも人生初の手足口病

日本人と体の構造もちがうので

どう対処していいか私もわからず

どうしたもんか?と思っていたら

旦那さんが

日本人は体調不良の時は

おかゆを食べたりするけれど

元胃腸が丈夫なアメリカ人は

体調不良の時はステーキを食べる

というサイトをネットで見つけ

んなわけあるかっ!と

旦那さんにツッコミながら

chrisもしかして

ステーキ食べたいんかな?笑

と本人に聞いてたら

水でいいって笑

chrisが留学している大学には

メディカルセンターがあり

お医者さんも英語が話せる方だったので

しっかりと診療してもらえ

家でゆっくり休むのが1番とのこと。

特に薬とかも出なかったので

chrisも3日ほど大学を休んで

うちでゆっくりしていました。

普段

日中は

家族もchrisも仕事や学校に行って

私1人の気ままな時間を

ゆったりすごしていたのですが

chrisが日中も家に居るとなると

1人でゆったりする時間が欲しくなり

1人でゆったりしたくなったら

出かけて1人ですごす時間を大切にしました。

chrisも

ずっと家にいたら

体がかたくなるからと

散歩に行ったり

たまに

お腹が空くタイミングが一緒だったら

ランチに一緒にサンドイッチを作ったり

それぞれ好きな時に好きに食べて

ホームステイだから

体調悪いから

気を遣いだすと

私もchrisもしんどくなるだろうなぁと

私の心地よさを第1優先にしていくうちに

誰と一緒に居ても

私が私で居られる時間の使い方

が強化された気がします。

昔の私なら

自分の心地よさよりも

おもてなしにエネルギーを使ったり

体調悪いんだから一緒にいてケアしてあげなきゃ

とか

必要以上に人のお世話をやいて

げっそり疲れ果てるな

時間の使い方をしていたと思います。

毎日

自分の時間という命を

自分のために使うと決め

それができているか?と

ノートに自分の時間の使い方記録をしているうちに

段と自分の心地よさに

時間を優先していけるようになってきました。

自分の時間の使い方記録

とってもオススメです

詳しくは

こちらの記事をご覧くださいね

7/1トークライブレポ時間という命を何に使いますか?

バスケットが大好きで

アメリカでは

毎日友達とバスケットをしているchris。

アメリカでは

公園や道沿いなど

どこにでもバスケットゴールがあるのに

日本にはない!

と衝撃を受けたchris。

仕方ない

日本にはないんだから

と諦めるという選択ではなく

スポーツショップってどこにある?

と聞いて

なんと

バスケットボールを買ってきました!

自分の好きなことをするには

どうしたらいい?と

自分がバスケットができるように

まずはバスケットボールを買うという行動をし

自分の好きなこと

バスケットができる環境を自分で作り出す。

chrisのこの

考え方と選択と行動力

すばらしい

家の周りで

バスケを始めたchrisに

くっついて

こはる6歳も一緒にバスケを

見よう見まねでしていました。

子どもって

なんでこんなに

未知のこと

新しいことへ

やりたいっ!て

風のように瞬時でチャレンジできちゃうんやろう?

chrisのバスケットボールだから

とか

chrisがやろうとしてるんだから

とか

関係なし!笑

私もやりたい!

私がやりたい!

ここしか見てない笑

そしてやっぱり

対等

私もできるよ!

見てて!

僕もできるよ!笑

こうへいも

ハイハイでバスケに参戦しようと近づく笑

初お好み焼きに挑戦

ひっくり返すのは

難しかったみたいで

グチャっとなったけど笑

焼いてしまえば

おーんなじ

くずれても

如何様にも修正できるところも

お好み焼きの

すばらしいところ。

くずれたお好み焼きの修正ができるよと

見せたら

chrisも大喜び

お好み焼きも

おいしい!と大好評でした

たこ焼き

お好み焼き

焼きそば

など

ソースベースは

アメリカンテイストに近いのかも。

chrisのスマホ

触って遊ぶこはる。

どうやら

chrisのスマホアプリで

自分撮影がお気に入り。

この

浴衣でスマホ持って

めっちゃ嬉しそうに自撮りしているこはるは

chrisのカメラ撮影。

アメリカの大学で

カメラマンの仕事もしているchris。

chrisから見たこはるは

ええ顔して笑ってる

そして

chris&こはるの

超クールなスマホ自撮り写真笑

私のここ最近一番の

大爆笑ショット

chrisとのホームステイ体験

そして

chrisのバスケットに対する

大好きなものに関わる姿勢から

いつでも

どこでも

誰といても

自分の好きなことをする

自分のやりたいことをする

自分も周りも誰も犠牲にしない

対等の生き方とあり方を

これからも

大切にしていきたい

と強く決意しました

自分の生き方とあり方って一体なんなんだろう?

自分のいつもの思考パターンで

1人で自己探求しても

自分の都合の良いようにしか見えてきません。

誰かと話すことで

自分を出して放つことで

不都合な自分に気づいていけます。

今の自分を直視して明らめて

不都合な自分に気づいて

絶望の後

ネタにして笑い飛ばして

自分が生きたいように

生きていきましょう

そのためには

一緒に笑い飛ばせる仲間が必要

幸せにしかならないランチ会では

女性同士で

いっぱい話して

いっぱい笑って

今の自分の握りしめている不都合な自分を

明らめて

みんなで笑い飛ばして

さっさと

やりたいことをやっちゃえる

新しい自分との出会いを楽しんでいける

仲間と出会えます

みんなで笑ってしゃべって

軽やかに進化していきましょう

幸せにしかならないランチ会

日程:9月5日火曜日

時間:11:30〜14:303時間程度

場所:JR茨木駅近くのカフェ。

素敵な個室をお借りしました。

参加費:10000円

マヤンメッセージカード

ランチドリンクケーキ代込み

定員:4名様

時のマヤ暦を使い

お一人様ずつの個性や今がどういう時期か

ということについてもシェアいたしまーす

詳細はこちらから

お申込みはこちらから

よろしくお願いいたします。

メルマガ

時のマヤ暦に沿って

宇宙のリズム

自然の流れを

13日間ごとに配信しています。

マヤ暦のこと

自然の流れを知りたい方

自分のリズムを知り

より豊かに楽しく毎日をすごしたい方は

こちらより

ご登録よろしくお願いいたします。

メルマガ登録はこちらから

登録も解除も無料です。