レストランで毎回迷う事

例えばうどんを頼む時。

大概普通のかけうどんには揚げ玉入った状態で出てくるじゃないですか。

でも私は揚げ玉嫌いで、入れてあっても確実に残すわけです。

なので、『揚げ玉抜きで』と店員さんにお願いします。

その後の展開がざっと3パターンに分けられます。

1.揚げ玉抜きのうどんが出てくる←当然問題ないですね。

2.何かの手違いで揚げ玉入りのうどんが出てきて、店側も完全に忘れている←まぁ、揚げ玉残して食べればいいや

3.何かの手違いで揚げ玉入りのうどんが出てきて、後から店員さんが『すみません!揚げ玉抜きでしたね!作り直します!』と言ってきた←私は『いえいえ、いいですよ、揚げ玉残して食べますから』とは言うが、それでもわざわざ作り直してくる所もある。

問題はパターン3だ。なんかもう、最初から揚げ玉抜きって言わないで、黙って残したほうが良かったかなみたいな。

店員さんに謝らせるの悪いし、結局作り直すんだったら揚げ玉入りのほう丸々廃棄する事になるんだろうし。

まぁ、最初からうどん頼むなよって話なんですけどねw